闇日記220916


感謝と謝罪されてもいいところをなぜ責められた上に偉そうに言われなければならないのか?いまだに腹が立っている。なんなの〜〜〜〜!?
あと謝ってしまった自分にも腹が立つ。人が必要ないところで謝っているのも普段から腹が立つ。いまだに怒りが収まらない。また時差の怒り。その場で言えない。。というか自分では考えられないあたおかなことを言ってくる人がいるとびっくりしてしまって何も言えない。くそう。いつもそうだ。そのための闇日記なのだ。自分の気持ちモヤモヤをすぐ言語化するための訓練、それが闇日記。前にTwitterで”何か理不尽なことを言われた時に「はぁ!?」と言える反射神経が大事”みたいなことを書いてあってめちゃくちゃ共感した。いまだに鍛えられていないわたしの反射神経。言われた直後は次こそはと思っているのに、油断しているとすぐにその機会はやって来るし、なんかすぐ下手に出てしまうところが嫌だな。謙虚とは違う。
とにかく自分を犠牲にしないし、自分を攻撃して来る奴に対して殺気をちゃんと持ちたい。
一個のことに対して怒ると、そう言えばあの時も言えなかった自分を守れなかったのがくやしいと色々思い出してしまう。そして全然関係ない時に嫌なこと思い出して一人で悶々としてしまう。今更相手に言っても向こうもキョトンだろうしていうか大体悪意を持ってるやつってなんなん。なんで人を攻撃してくるの?わたしにはその意図が全然わかりません。だから対処でいない。うーーん。どうしたらいいの。
あそう言えば自分の考えた返し、全然できてないけど「それどういう意味ですか?」
嫌味とか言われた時に使おうと思ってたんだけどそれ持ってると嫌味言われないんだよな。
あ、でもそれが見えない防御になってるってことかな?だとしたらすごい。
いつ使える日が来るんだろう。毎日嫌味言って来るくらいの人じゃないと戦闘態勢になれないなぁ。不意打ちに弱い。


となると今の敵に対する対策としては・・嫌味も言って来るけど攻撃もして来るし・・

とりあえず簡単には謝らない。ということくらいかしら・・
あとめくじら立てたり攻撃的に返すのは逆効果な気がする。同じに下がりたくないので
多分優しくしてあげたらいいんじゃないか。
なんか、満たされていないから人を攻撃して来るんだよね。
かわいそう、と思って優しくしてあげよう(わたしってなんか嫌なやつ?)
そうだ。それがいい。あわれみの目でやさしく接する。
金持ちケンカせず・・です!